タイトル:【ノーリサイクル,ノーテイスティング】

ポケモン
フラージェスEX(XY4)4
ゼルネアスEX(XY1)1
ゼルネアス(X30)2
シュシュプ(XY1)2
フレフワン(XY1)2
ペロッパフ(HXY)2
ペロリーム(XY4)2
ペロリーム(XY1)1
計16

グッズ
ハイパーボール2
レベルボール1
はかせのてがみ1
ポケモンいれかえ1
まんたんのくすり3
プラスパワー1
ツールスクラッパー2
すごいつりざお1
リサイクル4
ロックガード1《ACE SPEC》
計17

サポート
アララギ博士3
N3
アクロマ(プラズマ団)3
ポケモンだいすきクラブ2
フウロ1
フラダリ3
計15

スタジアム
フェアリーガーデン3
計3

エネルギー
基本フェアリーエネルギー8
ダブル無色エネルギー1
計9

バトルフェスタ2014浜松会場の本戦、およびサイドイベントで使用したデッキ。
結論としてはミラーロボも手に入れられなかった程度なのですが、
僕が至らないだけで同じデッキタイプでセカンド行ってる人もいるので、
フラージェスEXのパワーはやはり高いと考えています。

同じようなデッキがいくつかある中で、
このデッキの特徴はどうなっているかといいますと、
「リサイクル4」という行にすべて詰まっていると思います。

リサイクルのテキストを引用してみます。
『コインを1回投げオモテなら、自分のトラッシュから好きなカードを1枚選び、相手に見せてから、山札の上にもどす。』
あらゆるカードを再利用できる点は強力ですが、山札の上にもどすために
ワンテンポ遅く、コイン判定もあることから
デッキにはなかなか入らないカードだと思います。

しかし、このデッキには†味見の神†ペロリームがいます。
つまり、リサイクルで戻したカードを、特性テイスティングにより引くことで、
即座に手札に加え、使うことができます。
まんたんのくすり、フラダリ、ガーデン、スクラッパーなど、
状況に合わせて使いたいカードの枚数を増やすことができ、
多くのデッキ相手に柔軟に戦うことができると考えました。

そして、もちろんACE SPECすらも戻すことができます。
「何度も戻して使ったらつよいエースペって何よ?」と探していたときに
見つかったのがロックガードでした。
ブライトガーデン120+ロックガード60で180ということに気づいた私は、
これをリサイクルで使い回す闇の儀式に手を出してしまったのです。


動きとしては最初はフラージェスEXからスタートし、フラージェスを献上する覚悟で
だいすきクラブやフウロやアクロマを導いて場を展開し、ペロリーム、ゼルネアス、
次のフラージェスなどを揃えます。(フレフワンはちょい後でも大丈夫です)
相手がゲンガナンスやアギロット系だったらスイートベールの方を置いてもいいです。

1回ジオコントロールを挟みつつ、ブライトガーデン120を連打して
ガンガン負担をかけていきます。
とにかく120です。100だとロックガードと180の計画が成り立ちません。
その理由からフェアリー以外のポケモンは一切入っていません
(ゲロゲとかバリヤードとか)。
毎ターンベンチが埋まっているかをしっかり確認しなければなりません。
僕は緊張のあまり2回もやらかしました。(対戦者の方、申し訳ありません……)

「トランスまんたんトランス」の存在から
EXを2回の攻撃で突破するタイプのデッキには滅法強く、
ドンファン系やゲンガナンス系には結構勝てました。
フラダリ3投のおかげもあります。
悪にはこちらのポケモン全員に抵抗力があるため、
ダークライEXにナイトスピアを打たせないように立ち回れば
有利がとれるはずです。

一方でワンパンされると途端にエネルギー不足に陥り、
ルカリオのサマーソルトハイやライジングフィスト、
ランドロスのだいちのさばきやドンファンのぶちこわす、
テラキオンのかたきうち、少ないですがよるのこうしんや
グレンダイブなんかをまともに食らえば勝てません。

テラキオンやドンファンならエネが完全に付く前にフラダリプラスパワーして130や
ゼルネアスEXのブラストX140で倒せばなんとかなるので是非やるべきです。
ルカリオやランドロスはロックガード頼りになり、
しっかりメガホンなどでケアされると死です。
ヒモやフラダリでどかされる事もあり、
ロックガードの弱い面に気づかされる一日でした……

勝てなかった理由として、まず1つ目としてドンファンやゲンガナンスが多いと見て
それらに厚くした(ロックガードやフラダリやプラパ)のですが、
ドンファンは結構余裕をもてていたし、ゲンガナンスは見なかったことですかね。
ルカリオ系の闘やイベルを中心とした悪、ゲロゲをもっと見るべきでした。
2つ目にエネルギー不足です。ジオコントロールを1回程度しかしない
このデッキでは毎ターンエネルギーをつけなければ
突然のワンパンに対応できないのにもかかわらず、
フェアリー8枚だと結構引けないことが多く、それができていませんでした。
最後に僕の考えの浅さ故かなと思います。前述のものをはじめとした
プレイングミスが多く、ポケモンカードは2手3手先を読まねばならないことを
再確認いたしました。詰将棋でもします。

デッキの改造するべき点としてはクセロシキなどを積んでみたり、
アイリスでワンパンを試してみたり、フェアリーエネを9枚に増やしたり、
クレッフィ(XY3)を入れてみたりすることですかね。
現在もいろいろ試しています。
フラージェスと愉快な仲間たちver1.12にご期待ください。


以上です。長くて読みづらい文章なので読んでしまった人に謝罪します。
申し訳ありませんでした。

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