縄文時代のレシピシリーズ3号


デッキ名:【歳末サポート売れ残り一掃セール】

ポケモン
ヒトモシ(XY11_爆)4
ランプラー(XY11_爆)4
シャンデラ(XY11_爆)4
ソーナンス(XY4)3
ソーナンスBREAK(CP4)1
フーパ(XY11_冷)1
計17

グッズ
ハイパーボール4
バトルコンプレッサー(フレア団ギア)1
すごいつりざお2
バトルサーチャー1
計8

サポート
プラターヌ博士4
N3
マグマ団のしたっぱ1
アクア団のしたっぱ1
サイキッカーの心眼1
カスミのやる気1
ミツル3
センパイとコウハイ1
アズサ4
AZ1
フラダリ2
オカルトマニア2
カリン1
計25

スタジアム
次元の谷3
計3

エネルギー
基本超エネルギー3
ミステリーエネルギー4
計7

母校の学祭で使用。何のへんてつもないシャンデラデッキですね。
おしゃれポイントはソーナンスBREAKです。
サトシゲッコウガを除く全スタンダードデッキにBREAK入れたくなったのでこうなった。
効果はわりと強いので、うまく使いたかったです(結局使わなかった)

マグマ団のしたっぱ、アクア団のしたっぱは手札のサポートを切りながら手札が増やせる優良カードです。
サイキッカーの心眼は手札のサポートを一気に処分できますが、手札は増えないので使いどころは難しいです。
勝ってるときしか使ってない気がする。

カスミのやる気も手札のサポートが捨てられるしほしいカードがサーチできる。

センコウはナンスが倒された後にでも。

アズサとミツルは殴れて並べる意味もある特性を持った進化ポケモンを使ったデッキにおけるパワーカード。
オカマはナンスの補助かな。時間稼ぎのお供に。
カリンは行進とかいろいろ封じられるけど、自分のシャンデラが戻るのもえらい。
つりざおが超エネに回せる。

だいたいそんなあまり工夫のない感じになってしまった。
まあまあ強いです。あとグッズロックが刺さらないのがおいし~
縄文時代のレシピシリーズ2号


デッキ名:【災厄の夜】

ポケモン
モノズ(XY11_冷)4
ジヘッド(XY11_冷)2
サザンドラ(XY4)3
サザンドラ(XY11_冷)1
サザンドラBREAK(XY11_冷)2
イベルタル(Y30)3
イベルタル(XY8_赤)1
イベルタルBREAK(XY11_冷)1
シェイミEX(XY6)1
計18

グッズ
レベルボール2
ハイパーボール4
バトルコンプレッサー(フレア団ギア)2
ふしぎなアメ3
あなぬけのヒモ1
せいなるはい1
バトルサーチャー3
ちからのハチマキ2
かるいし1
計19

サポート
プラターヌ博士3
N3
オダマキ博士の観察2
フウロ2
フラダリ2
計12

スタジアム
なし

エネルギー
基本悪エネルギー8
ダブルドラゴンエネルギー3
計11

母校の学祭で使用。
イベルタルBREAKがかっこいいので作った。ただそれだけ。
ダークライEXとかイベルタルEXとか入れるほうが絶対いいのだけれど、
それやるとサザンドラが置物になって殴らない気がしたので、
絶対にサザンドラで殴ってやるという意思を込めてEXはシェイミのみ。

最初に組んだ段階で、まあ事故る事故る。
よくもまあこんなに事故るんだってくらい全然回らず、構築を後輩と考え直したのだが、
それでもまだ事故り倒した(なんで初手にサザンドラ全部来るんじゃ)ので、
このデッキは呪われているという結論に達した。
もしかしたら呪われてるのはスリーブのほうかもしれんけど。これ(http://filterplant.diarynote.jp/201606181631166253/)に使ってたやつを再利用したので…

カラミティブラストで後ろのシュシュプ2体噛み殺したときは最高に楽しかった。
あの時が全盛期だと思います。
あとクレイジーヘッズ普通に強いから舐めちゃだめだよ。
SM1が発売したというのに、縄文時代のレシピを残し始める。
「備忘録」だし、使い方は間違ってないけど。


デッキ名:【決して消えない絆】

ポケモン
ゲッコウガEX(021/XY-P)4
サトシゲッコウガEX(218/XY-P)2
フリーザー(XY6-016/078)2 ※Δプラス
スバメ(XY6)2
オオスバメ(XY2)2
マナフィEX(XY9)2
計14

グッズ
レベルボール2
ダイブボール4
ピーピーマックス4
ポケモンいれかえ1
すごいつりざお1
バトルサーチャー3
闘魂のまわし2
イカサマコイン2
計19

サポート
プラターヌ博士4
N3
エリートトレーナー1
ニンジャごっこ2
フラダリ2
計12

スタジアム
うねりの大海2
アクア団の秘密基地1
計3

エネルギー
基本水エネルギー12
計12

俺たちはもっともっと強く! いくぞ!
母校の学祭で、子供向けに使用。
ゲッコウガEXからサトシゲッコウガEXにニンジャごっこで変身して、場を盛り上げよう!
元々の構成がウォーターツールボックスに似てる(ポケモンの種類はアレだが)ので、
環境デッキ相手でも多少は勝負になる優秀なデッキ。
使ってて楽しいし、ニンジャごっこ決まったときのインパクトも強いので、組んでよかったです。
貸出を意識してシェイミEXが入っていないが、本当はレベルボールをハイパーボールにしつつ入れたい。

やりたいコンボ1
もちろんゲッコウガEXからサトシゲッコウガEXにニンジャごっこで変身すること。後攻になったらぜひ狙いたい。
後攻1ターン目は水1エネでゲッコウガEXの「ねらいうち」、
2ターン目は2エネ目をつけてサトシゲッコウガEXの「しゅりけんらんぶ」、
そして3ターン目に「ニンジャブレード」と順を踏むことができる。かっこいい。
(これがやりたいから本当にシェイミがいた方がよいと思います)

やりたいコンボ2
アクア団の秘密基地はにげるエネルギーを増やすが、自分はマナフィEXのアクアチューブで効果を受けずに済む。
さらにオオスバメの特性「おいはらう」を使ってバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替えることを強要させることで、
育った主力バトルポケモンを後ろに送り、にげるエネルギーが重くなったポケモンを釣り出して時間稼ぎをする。
その間にゲッコウガEXのワザ「ねらいうち」、サトシゲッコウガEXのワザ「しゅりけんらんぶ」を用いて
相手の主力にダメカンを蓄積させることができる。

やりたいコンボ3
サトシゲッコウガEXのワザ「ニンジャブレード」は次の番「ニンジャブレード」が使えなくなる効果がある。
そこでニンジャごっこを使いさらに別のポケモンに変身することで、連続攻撃ができる。
主要な変身先はフリーザー。ニンジャブレードのダメージ130と合わせると、
コインが全ウラでも合計170、1オモテなら230、2オモテなら290にもなる。これでEX倒してサイド3枚をいただく。
どうぐが闘魂のまわしならそれぞれ190・250だからいろんなEXに届くし、イカサマコインなら2オモテ290も狙いやすい。
トライエッジのダメージ計算間違えた
コインが全ウラだと合計150だが、1オモテなら190、2オモテなら230にもなる。これでEX倒してサイド3枚をいただく。
どうぐが闘魂のまわしなら全ウラ170・1オモテ210だからHP低めのEXに届くし、イカサマコインなら1オモテ190や2オモテ230でも狙って出しやすい。
どちらの道具が付いていても鉄板の変身先だ。
サトシゲッコウガEXがすでにダメージを受けていてフリーザーになれないならゲッコウガEXに戻ることで、
ワザ「アクアブラスト」で追撃して合計250ダメージ。
デメリットの1エネトラッシュもこの後きぜつするならあまり関係がないぞ。

余談
あまり慣れていない子供相手のときは、サトシゲッコウガEXへの変身が成功するまで
公開情報にサトシゲッコウガEXを置かない縛りプレイをするといいぞ。
初手サトシゲッコウガEXのみは運負け
デッキ名:【爆炎の魔女】

ポケモン
フォッコ(HXY)4
テールナー(XY1_X)1
マフォクシー(XY1_X)3
マフォクシー(XY10)1
マフォクシーBREAK(XY10)2
ロコン(XY5_GV)2
キュウコン(XY5_GV)1
キュウコン(CP6)1
キュウコンBREAK(CP6)1
ルギア(XY10)1
計17

グッズ
レベルボール2
ハイパーボール4
トレーナーズポスト4
あなぬけのヒモ1
ふしぎなアメ4
すごいつりざお1
バトルサーチャー3
計19

サポート
N1
フウロ4
アズサ3
鍛冶屋2
タケシのガッツ1
フラダリ2
計13

スタジアム
灼熱の大地1
計1

エネルギー
基本炎エネルギー10
計10

母校の学祭で使用。
2進化BREAKと1進化BREAKを入れたうえにどいつもこいつも3エネ起動という重すぎて回る気配のしないデッキ。前から作ってあったマフォクシーBREAKデッキの流用じゃねえかというツッコミは無しで。

初手はアズサ以外ありえない。
・フォッコスタートとロコンスタート→ルギアフォッコフォッコしてにげるか何かでルギア壁
・ルギアスタート→フォッコフォッコフォッコ

あとはいつもみたいにマフォクシー並べたら、ロコン置いてキュウコン出してキュウコンBREAK出して手張りフレアウィッチフレアウィッチばくえんだまなり、鍛冶屋フレアウィッチばくえんだまなり、ご自由にどうぞ。

事故るかっていうと事故る。キュウコンラインと相性が悪いので、アメ型じゃなくてミツル型のほうがよかったと思う。
・フウロ4投をやめてミツル4投にする
・アズサも当然4投
・マフォクシーラインは4-4-4-2
・シンカソーダやレベルボールの増量も考えられる
・アメは2くらいでいい。あって3
・コンプレッサーを1くらい入れておかないと辛そう

狐+狐というイラストアドバンテージの塊のようなデッキなので、全国の狐好きがこのデッキを完成させてくれることを祈ります。
デッキ名:【音速の刃】

ポケモン
ヤンヤンマ(XY11_冷)4
メガヤンマ(XY11_冷)4
メガヤンマBREAK(XY11_冷)2
ジュカインEX(XY-P)2
ジュカインEX(XY7)1
MジュカインEX(XY7)2
テッポウオ(XY8_RF)2
オクタン(XY8_BI)2
シェイミEX(XY6)1
計20

グッズ
レベルボール3
ハイパーボール4
はかせのてがみ1
すごいつりざお1
活力剤1
バトルサーチャー3
ちからのハチマキ1
かるいし2
ジュカインソウルリンク2
計18

サポート
N4
ジャッジマン3
フウロ1
クロケア1
フラダリ2
クセロシキ1
計12

スタジアム
巨大植物の森2
計2

エネルギー
基本草エネルギー8
計8

20thアニバーサリーフェスタ、および母校の学園祭で使用。
ひたすらアサルトブーム/ペネトレイトを0エネで放って相手の場をズタボロにしたかった。
その場ですぐ使えるカードやポケモンを多めに投入したので、想像以上に簡単に手札4枚になります。

序盤はオクタンを立てるのを優先しつつ、エネルギーやたねポケモンを手札調整用途に使う。序盤はベンチが空いているので、Nからジュカイン出して草貼ってとかで簡単に4枚になります。

中盤はオクタンを使う。手札に1枚以上使えるカードを残してアビスハンドをして、そのカードを使えば絶対に手札4枚になる。サイド取った直後とかで手札が多くなっちゃってる場合は、Nやジャッジマン使ってリセットするか、ハイパーボールで拾ったポケモンを握ったままアビスハンドで調整します。

終盤はオクタンが残ってればそのまま続行してもいいですが、倒れてる場合も多いです。その場合は(サーチャー+)ジャッジマンで強引に4枚にして詰めていきます。ここまでの手札調整でジュカインが育ってる場合も多いので、ジュカインのストロングスラッシュ、またはメガジュカインのジャギドセイバーを間に挟んでサポート権を他に使うのもよいですね。

ゲッコウガに当たった場合はメガジュカインを2体立てられたら勝ち(のはず)。メガヤンマを1匹だけ使って最初のゲコガシラだけでも倒してもらうとさらに楽。

ギラティナ系は悪なら、先にこっちから殴ってればサイドレース的にいけるはず。ゼルネだと非EXをワンパンできない関係でかなり厳しいです。

ボルケニオンに当たったら相手がプレミで闘魂のまわし貼っちゃうのを祈りつつがんばってください。ほぼ勝てません。

オーロットは奇跡的にメガヤンマBREAK握れたらワンチャンあります。先手ジャッジマンで事故るのを祈ってもいいですね。どっちも無理なら負け。

ラフジガはジュカイン育ててください

ゲロゲは適当にアサルトブームどーんして勝ってください


メガヤンマの相方に悩んで三千里、最初はビークインと併せて使っていたのだが、どうにもうまくかみ合っていなかった。
主な理由はビークインの火力が伸びないこと。
メガヤンマのために手札4枚にしやすいことを意識すると、無駄にカードを消費できない(後で調整がしにくくなる。サポート権を要求されたり)し、メガヤンマは相手から見ても倒してあんまりうれしくないポケモンである(エネルギーのアドバンテージがないから)ことからなのか、積極的に倒されないので、トラッシュにポケモンが貯まらず、ビークインの火力が終盤でも140程度ということが非常に多かった。

アニバフェスタの前にジムバトルをしていたらゲッコウガが非常に多く(これは本当。6人中3人ゲッコウガだったり)、フェスタでも全人類ゲッコウガ使ってくるんじゃねえかという恐怖(※思い過ごし)から、ゲッコウガをメタるために(※無駄な苦労)、相方にジュカインEXを選んだ。
先行研究(?)としてメガジュカインメガヤンマが存在し、これはメガジュカインが完成するまでの時間稼ぎやボルケニオン対策などのためにサブアタッカーにメガヤンマを利用するデッキですが、このデッキはあくまでメガヤンマが先で、サブアタッカーがジュカインのため、以下のように構成の違いがけっこうあります。
・メガヤンマラインが厚くて、メガジュカインラインが薄い
・アリアドスがおらず、オクタンがいる
・プラターヌが存在せずNやジャッジマンが厚い
・メガヤンマに3エネ付けて攻撃できるようなエネ量になっていない
・ジュカインぐるぐる大作戦できるほど交換系がない
結局メガヤンマジュカイン使ってる間にアニバーサリーフェスタでゲッコウガに当たることは一度もありませんでした。悲しすぎる。それでも結構勝ってるので、メガヤンマは強いしずるい。

ジュカイン(XY-P)のストロングスラッシュは結構強くて、シェイミを撃破したり、クロバットを撃破したりと大活躍した。別にメガシンカしなくても殴れるあたりにサブアタッカーとしての便利さを感じます。でももっと強いメガヤンマの相方探してます。情報ください。
私生活に余裕ができたのでポケカ復帰します。
このレシピは復帰前の古いものなので、気にしないでください。


デッキ名:【なかよしフェアリーEX】

ポケモン
シュシュプ(XY1_Y)2
フレフワン(XY1_Y)2
ゼルネアスEX(XY1_X)2
フラージェスEX(XY4)3
ニンフィアEX(CP3)2
ディアンシーEX(XYH)1
フーパEX(XY7)1
シェイミEX(XY6)1
計14

グッズ
レベルボール2
ハイパーボール4
ピーピーマックス4
まんたんのくすり2
びっくりメガホン1
バトルサーチャー3
すごいつりざお1
闘魂のまわし3
計20

サポート
プラターヌ博士4
N2
ポケモンだいすきクラブ1
サカキの計画1
AZ2
フラダリ2
計12

スタジアム
フェアリーガーデン3
計3

エネルギー
基本フェアリーエネルギー8
ダブル無色エネルギー3
計11

結構前のカメックスメガバトルの記事で使ってたフェアリーデッキっていうのはこれ。勝率はかなりひどい。
フラージェスEXは条件さえ合えば低エネルギーでよい打点が出ることからガマゲロゲが毒催眠と組んで暴れまわってた頃はこちらもペロリームを搭載してたおかげでいい勝負ができていたが、
レックウザが出るあたりになると徐々に打点不足以上に耐久力不足が目立ってくる。すこしだけスカイフィールドタマタマフラージェスが輝いた。一瞬だけ。
その後はフェアリー単デッキがどうしても強くならなくて困る。いい加減これ使ってて未来を感じないので、解散!
私生活に余裕ができたのでポケカ復帰します。
このレシピは復帰前の古いものなので、気にしないでください。


デッキ名:【ハイパーハイスピードハリマロン】

ポケモン
ハリマロン(XY8_RF)3
ハリボーグ(HXY)3
ブリガロン(XY1_Y)1
ブリガロン(XY8_RF)2
ブリガロンBREAK(XY8_RF)1
ミルタンク(XY2)4
シェイミEX(XY6)3
計17

グッズ
レベルボール1
ハイパーボール4
バトルコンプレッサー(フレア団ギア)2
トレーナーズポスト4
ポケモンいれかえ2
びっくりメガホン1
バトルサーチャー3
活力剤3
すごいつりざお1
ちからのハチマキ3
計24

サポート
プラターヌ博士4
AZ1
フラダリ1
計6

スタジアム
巨大植物の森4
計4

エネルギー
基本草エネルギー6
ダブル無色エネルギー3
計9

横国の学祭で使用した、ブリガロンをパワーカードの力でゴリ押して無理矢理活躍させようというデッキ。
関西のすごい人のやつを参考に、より後1ひゃくにんりきだけ考えた構成にしました。
今更感がすごいので詳細な説明は省略!
タイトル:【ご注文はダメカンですか??】

ポケモン
ロトム(XY10)4
ミミロル(XY2)4
ミミロップ(XY2)2
アンノーン(XY7)2
計12

グッズ
レベルボール4
リピートボール2
みがわりロボ(フレア団ギア)2
シンカソーダ2
トレーナーズポスト2
せいなるはい1
時のパズル4
バトルサーチャー3
計20

サポート
プラターヌ博士4
N3
ティエルノ2
フウロ2
センパイとコウハイ1
フラダリ2
計14

スタジアム
マグマ団の秘密基地4
計4

エネルギー
基本雷エネルギー2
レインボーエネルギー4
ダブル無色エネルギー4
計10

横国の学祭で使用したおしゃれデッキシリーズ1号。学祭に来てくれる子供たちのために強すぎない敵デッキとして用意。
アタッカーはロトム(XY10)。ワザ「プラズマジック」は自分のポケモン全員にのっているダメカンをそれぞれ2個ずつ選び、相手のバトルポケモンにのせ替えることができる。
このロトムがダメージを与えるためには、場のポケモンにダメカンが2個以上のっていなければならない。そこで今回登場したのが「マグマ団の秘密基地」。これは手札から(マグマ団以外の)ポケモンをベンチに出すたび、そのポケモンにダメカンが2個乗るため、出すだけで簡単にダメカンを稼ぐことができる。
一方で、ダメカンを稼ぐためには手札からポケモンを出し続けるほかなく、ダメカンが「プラズマジック」で取り除かれたポケモンを速やかに場からどかさなければならない。
この「新しく出すポケモンの確保」と「場からどかすことができる」を両立しているのがこのミミロップ(XY2)なのだ。
残りのダメカン稼ぎ要員としては、能動的にどかすことのできるポケモンであアンノーン(XY7)とみがわりロボを選択。これで仕込みは完璧。

動きとしては、マグマ団の秘密基地を出す→ミミロルを並べる→プラズマジック
次の自分の番、ミミロルをミミロップに進化→特性だいジャンプで手札に戻る→戻ったばかりのミミロルをベンチに出す→別のミミロルを手札に戻ったばかりのミミロップのカードを用いて進化→だいジャンプ→ベンチに出す→進化→… とすることで、毎ターンミミロルの数×20ダメージを確保することが可能。
アンノーンも出す→プラズマジック→おきてがみ で邪魔にならずにダメージに貢献可能。ロボも同じ。

マグマ団の秘密基地は常に無いとダメージ出ないので当たり前のように4投。サーチもできるようにフウロも投入。
ポケモンはすべてレベルボールでサーチ可能なため、レベルボールを4投。同じポケモンが場にならびがち(ミミロル)なため、リピートボールも入れる。
エネルギーの確保は今回は時のパズルによるダブル無色の回収を選択。がくしゅうそうちで雷エネ1枚をベンチに動かすことでエネルギーを確保することもできる。ミミロルに学習装置つけておくと2枚目のエネルギーが手札に帰り、手貼りのぶんも確保できるため、こちらもおもしろそう。

さて、動きやデッキ内容がわかったところで、次に実際このデッキは戦えたか?という話だが、ぶっちゃけ戦えない。
まずポケモンのHPが低い。すぐ死んで次のアタッカーの工面に一苦労。
2点目が打点が低い。ここが1点目のHPが低いが共通しているが環境にいる行進とは違うところ。
このデッキは見ればわかるとおり最大打点が120である。しかも、ロトムを場に前のターンから用意しておくことも多いため、よく出る最大打点は100である。これでロボやアンノーンを引けなかったり、ミミロルがサイドに飛ばされれば80まで下がり、EXが2パンできなくなる。きつい。
行進とは違って毎ターンダメカンを生み出さなければ打点を維持できないのもつらいポイント。スタジアムを下手に捨てるとこれに陥りがち。

そんなこんなもあって子供に勝つことがなく、子供に勝利賞をあげるだけのデッキとなったのであった。最近の子供ジガルデデッキ持ってきてたりするから余計に勝てない(ロトムとミミロップ両方闘弱点)。ある意味目的は果たしたが、ぼこぼこにされるだけではそれはそれで向こうもこっちもやってて面白くないと判断し、このデッキは解散としました。
さようならロトム。動きだけは面白かったよ。

みなさんも変わったテキストのポケモンがいたら一回デッキを作ってみると謎の動きをするデッキが見れて面白いですよ(強いとは言っていない)
タイトル:【金面金毛一尾ノ狐】

ポケモン
フォッコ(HXY)4
テールナー(XY1_X)1
マフォクシー(XY1_X)2
マフォクシー(XY10)2
マフォクシーBREAK(XY10)2
ミルタンク(XY2)2
ルギア(XY10)1
計14

グッズ
レベルボール2
ハイパーボール4
ふしぎなアメ4
あなぬけのヒモ1
トレーナーズポスト4
すごいつりざお3
バトルサーチャー3
かるいし1
計22

サポート
N1
フウロ4
アズサ3
フラダリ2
鍛冶屋2
計12

スタジアム
灼熱の大地2
計2

エネルギー
基本炎エネルギー10
計10

カメックスメガバトルの本戦およびサイドイベントで使用。実際は4月ジムバトル等でも使用したが、いろいろ調整されている。
BWの頃(エンブオーマフォクシーの記事参照)から相も変わらず思い切りの良すぎるカードバランスになっている。一見なんで回るのか分からない。毎週見てる僕も分からない。

カメックスメガバトルの勝率(前の記事参照)はさすがに運が良すぎただけだろうけど、決してマフォクシーのポテンシャルは低くない。これからも付き合っていけるスペックを感じた。

BWのマフォクシーと同じく、もちろん1~2ターン目はマフォクシー最低2体(うち1体はマジカルフレイム持ち)を立てることを最優先に行動。初手アズサを決めればその目標にぐっと近づく。あとはポストフウロ大地などで死ぬ気でアメとハイボを引き込む。死ぬ気で。さもなくば本当に死ぬ。
壁役はミルタンクorルギア。初手にフォッコとこいつらがいたら、絶対こいつらが前。フォッコスタートしたら、アズサでルギア呼んでエネ貼って逃げろ。

3ターン目からが本番。ミルタンクで殴るパターンならそのまま3体目のマフォクシーを狙う。ルギアパターンならマフォクシーBREAKをさっさと出してフレアウィッチで加速していく。さらにもう必要なくなったフウロやアズサを投げ捨ててデッキを純化していく。ここまで決まればもうサーチャーは全部フラダリか鍛冶屋みたいなもんだし蹂躙の未来しかない。山札切れにはくれぐれもご注意を。


気を付けてるプレイング
・最初のボールでテールナーの有無、マフォクシー(マジカルフレイム)が落ちてないかを確認する
テールナーが山札にいないとマフォクシーをどんどん切って殴る展開をするとアメが尽きる場合がある。ルギアやミルタンクを育てるようにして、マフォクシーは温存したい。
マフォクシー(マジカルフレイム)が1枚落ちてることに気付かないとドロー前提のプレイングして手札を失った後に絶望する。ここは確認必須。
ちなみにマフォクシー(マジカルフレイム)が2枚落ちてたら負けです。

・フレアウィッチや手貼り権が余ったらマフォクシーに1エネ付けとく
鍛冶屋で2エネ加速することや、マフォクシーが逃げ2なことを考えたらマフォクシーに1エネを用意しておくのは大事です。白熱した試合ならマフォクシーは3体は前に出るはずなので、だいたい無駄にはなんないです。逆にミルタンクに1エネ付けるのは待った。終盤の大物相手には打点が足りないことも。

・フレアウィッチを空振りしないよう使う前にエネは数える(特につりざおを握っているとき)
これはさすがに当たり前か

・終盤の詰めではフレアウィッチで山札確認
山札を見る特性としても使えます


以下は個別紹介。特に読まなくても問題ないです

フォッコ(HXY)
これとXY10のしっぽをふる(相手をコイン裏ならワザ失敗状態に)が候補ですが、
フォッコに2エネ付ける場面が少なさそうなので光るこっちにしちゃいました。
普通にXY10のでいいと思います。当然の4枚。

テールナー(XY1_X)
1エネで山札3枚の順番を入れ替えられるこいつ。
事故回避に使えないこともないが、正直テールナーがマフォクシーになれるかもしれないのにテールナーを捨てて一歩遠ざかるのはどうなのかとも思わなくもない。
でもまあこれしか候補は無いか。アメ使って2ターン目で立てないと辛いのでこっちはあくまで補助なので1枚。枠が許せば2枚ほしい。

マフォクシー(XY1_X)
マジカルフレイムのほう。
ブレイズボールは炎3エネなら110ダメージ。シェイミEX、オーロット、ソーナンスなどが殺せるいい感じの打点。
行進相手にはBREAKしたなら前に出てシェイミを狩っていく。ハチマキが消えてまわしになった行進は180を出すのに9体の行進を落とさなければならない。そこまでやって取られるサイドは1。こっちはシェイミワンパンしている。サイドレースをおいしくしつつ相手のリソースを奪い取れるのだ。3枚入れたかったけど4枚ルールの都合上2枚。僕だけマフォクシー5投させてくれ。

マフォクシー(XY10)
サイコストームのほう。
こっちが押してる状態で終盤を迎えればだいたい180以上余裕で出ている。一部の場のエネが少ないデッキ(ゲッコウガ)以外はだいたいワンパンできる。想像の2016倍は強い。行進相手にはあまり出番はないが、まわしを巻かないで出てきた愚かなバチュル君はゆれるほのお(炎1エネ40ダメージ)で焼いてさしあげろ。1枚だと殴るのに十分足りないので2枚。

マフォクシーBREAK
効果はBWの頃のフレアナビゲートだが、進化前のマフォクシーがどちらも強いのと、HPが180あるのとでシャンデラとはわけが違う。
2体いるとルギアも1ターンで起動するため、できるなら2体を維持していきたい。
基本的にマジカルフレイムをBREAKにする。理由はあまり前に出さないから。前に出してやられやすいサイコストームの方をBREAKにするのは特性使用回数的に損ですからね。とはいえ140がすでに返しで死ぬことが確定していて、180なら耐えるかもしれない場面では重ねていってもいいでしょう。上記の通り積極的に前に出ないので2枚でも足りる。

ミルタンク(XY2)2
ひゃくにんりき80は最近は打点不足にも感じて来てしまうが、まわしバチュルや普通のバケッチャを撃破できるナイス火力でエネも1。
行進が流行ってる限り手放せない。行進以外でもマフォクシーが立った2ターン目に気軽に殴ってEXを110以下に落とせる面も○。
ただし2進化が場にいないと10だからマフォクシーBREAKを立てるのは少し考えないとならない。こいつが主力になる場合はマフォクシーが3体になるまではBREAKは控えることも。
先述の通り行進にはいい打点が出るが、行進側もさすがにマフォクシーをつぶしに来るので、こいつに頼るのは序盤だけにしておいて、そのうちに後ろのポケモンを育てに行ったほうがいいかも。その場合はちゃっちゃとマフォクシーBREAKを作る。
2枚だがルギアとの枠争いは環境次第で。

ルギア(XY10)
ライジングバーン60でバケッチャやボクレーなどが死ぬし、プレッシャーで硬いから非EXデッキ戦でも意外と使う子。
ガマゲロゲに当たったときには一刻も早く立てにいきたいナイスなやつ。
もちろん狙うはライジングバーン120でシェイミ抹殺だぞ!
あんまりEX主体のデッキがいないから1枚。(悪ギラはいるけど、デッキの都合上場エネが多いからサイコストームで吹き飛ぶ)

レベルボール
アズサ使ったら山からHP90以下がほとんどいなくなるから2枚で良くなった。

ハイパーボール
4枚じゃない理由がない。

ふしぎなアメ
死ぬ気でマフォクシーを立てろ。4枚。

あなぬけのヒモ
マフォクシーBREAKを立てたくてミルタンクが邪魔になったときなどに交代が必要なので入れた。入れ替えでもいいかも。1枚

トレーナーズポスト
アメとハイボを死ぬ気で探せ。4枚以外許さん。

すごいつりざお
炎エネを戻してフレアウィッチにつなぐ、2種類いるマフォクシーの足りないほうを追加注文するなど用途は多い。1試合2枚は絶対使う。序盤に来ちゃったらハイパーで捨てたり、マフォクシー4体目を立てることも考えたら3枚。

バトルサーチャー
悩み枠。どうせ拾うカードがフラダリや鍛冶屋しかないから、フラダリや鍛冶屋を増やしたほうがいいのでは…?ってなってる。一応事故り気味の立ち上がりのときにフウロをもう一度使うのに使うことも。

かるいし
ヒモだけじゃアタッカーの切り替えがしにくかったので入れたカード。
先に貼っておくことで手札を減らしてドローできるから相性はいい。とりあえず1枚だけど、2枚に増やしてもいいかもね。

N
事故ったときの手札リフレッシュや、ドローしたいけど手札に腐るカードが来すぎたときの仕切り直し、振りな場面で相手を事故らせようとするときなどに使う。
……が、だいたい終盤のサポ権はフラダリか鍛冶屋に使っているし、序盤はアズサかフウロが理想。使う場面は狭い。1枚。

フウロ
アメを確実にサーチできるカード。ここがこのデッキの大きな歪み。
アタッカーでもありエンジンでもあるマフォクシーを最速で立てることがこのデッキの醍醐味。それ以外の手札が少ないとかは大した問題じゃない。
そういう意思を込めての勇気の4枚。死ぬときは前のめり。

アズサ
フォッコを大量展開して1匹くらい死んでもマフォクシーを2体立てるがためのカード。お試しで入れたらやたらと強くて本採用が決定した。これを初手で打てた試合は打ててない試合より勝率が高い。フォッコは早めに出すことで複数のマフォクシーを連続展開できる確率は増える。勇気の3枚。

フラダリ
シェイミを殺して捲る。後ろのアタッカーをサイコストームで吹き飛ばすなど。
1枚だと落ちたり足りなかったり掘っても見つからなかったり。2枚ないと不安。1枚は山に残して、1枚はトラッシュに、みたいな?

鍛冶屋
サイコストームを急に動かす、サイコストームのダメージを40増やすなど。炎最強サポート。
サイド落ちが怖いから2枚にしたけど、釣り竿+フレアウィッチでも動くし、1枚でいいのかもしれない…?

灼熱の大地
ドロー補助だが、終盤は相手のスタジアム割る用途にしか使われない。下手に炎を捨てれば鍛冶屋で拾う余裕を失った場合にリソースが足りない事件を引き起こすためである。
アメやハイボを探しにいくカードとみればよい。そういうこともあって2枚。

基本炎エネルギー
8枚はすぐフレアウィッチが失敗するので9枚以上は確定。一人回しで9枚だと釣り竿でマフォをあきらめて炎を戻したくなる場面が多かったから10枚にしておいた。ダブル無色の搭載も十分アリ。
タイトル:【魔女の舞踏会】

ポケモン
フォッコ(HXY)4
テールナー(XY1_X)1
マフォクシー(XY1_X)4
ポカブ(BW1_B)2
チャオブー(HSZ)1
エンブオー(BW1_B)2
レックウザEX(BW5_BLADE)1
ジラーチEX(BW9)1
計16

グッズ
レベルボール4
ハイパーボール4
ふしぎなアメ4
はかせのてがみ1
あなぬけのヒモ1
トレーナーズポスト4
スーパーエネルギー回収4
すごいつりざお3
ダウジングマシン1《ACE SPEC》
計26

サポート
N1
フウロ4
コルニ2
フラダリ1
計9

スタジアム
トレーニングセンター1
サイレントラボ1
計2

エネルギー
基本炎エネルギー7
基本雷エネルギー1
計8


いままでずーーっと使ってきたBWレギュレーションのデッキ。
進化封じ(アーケオス)、グッズ封じ(ガマゲロゲEXなど)、特性封じ(ダストダスやソーナンス)、たねポケモンの先行除去(キュレムPsやラティオスEX)のどれもに弱いので活躍はほぼしませんでしたが、そのどれもがないときはぶん回りすぎて頭がおかしくなるレベル。
とにかく1~2ターン目はマフォクシー2体以上を立てることを最優先にし、ポカブも2体は置いておく(1体はやられてもいいように)。3ターン目でエンブオーを出せたら、マフォクシーに7エネ付けて180EXワンパンもよし、レックウザEXでメガポケ瞬殺してもよし。こうなったらもうなんでもできる。できないことはない。1ターンにサポート使わずに20枚くらい山札減らしてデッキの下から2番目にあったフラダリ拾ってくることだってできる。マフォクシー3体ってのは暴力なんです。4体ならもうテロだテロ。

就職によりカメックスメガバトルに出れるか微妙になったので、BWレギュレーションをする機会ももはやないから、ここで一旦のお別れです。
マフォクシーBREAKを使ったデッキは組むでしょうが、エンブオーがいないのでまた雰囲気が違ったものになってしまいます。それくらいこの2人は相性が良かったんです。

マフォクシーで1ターンにより多く引くには手札で腐るカードは減らさなければならない。それは1ターンに1枚しか貼れないが、仕様上たくさん入れないとならず必然的に腐りやすい進化ポケモンやエネルギーなども例外ではない。
しかしエンブオーは手札の炎エネルギーをすぐ消費できるようにしてくれる。これによりハイパーやスーエネのコストにエネルギー以外の腐ったカードが使えるようになり、手札を減らせる度合はシェイミを4枚使ったデッキの数倍にも感じられた。特殊エネルギーなんかの回収しにくいから捨てにくいカードが少ないのも大きいけどね。
シェイミ使ってダーテングでハンデスしてたときは普段のセットアップは3枚くらい、たまに綺麗に決まれば5枚引けたように感じたが、このデッキでは5枚はいつものパターン。それが1ターンに2~3回。それを毎ターン。あたまがおかしい。デッキがなくなる。

ブレイズボールやドラゴンバーストによるワンパンマンが基本なので、デッキの枚数は(相手のデッキがEX主体か非EXかにもよりますが)山札なんか残り4~7枚くらいでいいんですよ。そこまでは気持ちよく引きまくっておきましょう。ただしヘルガーEXお前はダメだ。アイアントはマフォクシーなんか置かずにエンブオーのヒートスタンプ連打で倒せ。

奥の手が生きてた頃は最初「トラッシュのエネルギーが戻るから逆風か?」とも思ったが、むしろ「先にエネルギー全部回収してから自分が奥の手打てば最強じゃん」ってことに気付いた。このときが全盛期だった気がする。
他にもリサイクルを4枚入れてみたり、シェイミEXを入れてみたり、いろんな時代がありました。
本当に、コレクションXが出た2年と4か月前から、エンブオーレックウザEXだった頃も加えればポケカ始めたときの3年半前から使ってたデッキなんですねぇ(勝てたとは言っていない)。思い出深い。

デッキコンセプト自体はわりとありふれてるもんなんで個別紹介は省略。それではまたいつかお会いしましょう。
おーいエンブオーはやくXYにきてくれー
タイトル:【やすらぎブライトガーデン】

ポケモン
フラージェスEX(XY4)3
ゼルネアスEX(XY1_X)2
ペロッパフ(XY1_X)2
ペロリーム(XY4)2
フラベベ(X30)3
フラエッテ(XY8_BI)2
フラージェス(XY8_BI)3
ミルタンク(XY2)1
計18

グッズ
レベルボール3
ハイパーボール2
はかせのてがみ1
トレーナーズポスト2
ふしぎなアメ2
すごいつりざお1
バトルサーチャー3
ちからのハチマキ2
かるいし1
計17

サポート
プラターヌ博士4
オダマキ博士の観察2
エリートトレーナー1
カスミのやる気1
サカキの計画1
ミツル2
フラダリ2
計13

スタジアム
フェアリーガーデン2
計2

エネルギー
基本フェアリーエネルギー7
ダブル無色エネルギー3
計10


バトルフェスタ2015関東会場で使用(超いまさらパート2)。
前からずっとずっとフラージェスEXを使ってた者としてはフラージェスEXの新しい仲間「フラージェス」「フラージェスBREAK」を試してみたかったんですね。
フラージェスBREAKは身内のルカリオEX戦では回復がちょっとだけ役にたちましたが、ほぼ意味がない状況が多い・そもそもあんまり立たないのでミルタンクに差し替えておきました。

問題の大会では関東1日目に白レックとゴルーグイベルタルに2連敗、2日目の3on3ではソーナンスに特性消されて詰んだ。負けてしかないなこのデッキ。

後1みちびく→後2フラエッテミツルフラージェスブライトガーデン ができるからミツル厚めに積んでちょっとテンション上がってたんですが、サポート権使ってミツルを2ターン目に使ってもベンチのポケモンが足りてません。
いろいろな欠陥が目立つなか肝心のフラージェスが効果が今一歩足りず、頑張って入れるまでの利点はなかったなって感じです。おしまい。
タイトル:【虹色を越えて】

ポケモン
ゼルネアス(X30)2
ゼルネアス(XY9_BI)1
シュシュプ(XY1_Y)1
シュシュプ(X30)2
フレフワン(XY1_Y)3
レジロック(XY7)1
マフォクシーEX(048/XY-P)1
ガマゲロゲEX(XY3)1
ライボルトEX(XY4)1
ゲンガーEX(XY4)1
カラマネロEX(XY4)1
ギルガルドEX(XYB)1
シェイミEX(XY6)1
計17

グッズ
レベルボール2
ハイパーボール3
パトルコンプレッサー(フレア団ギア)1
まんたんのくすり2
せいなるはい1
バトルサーチャー3
ちからのハチマキ3
計15

サポート
プラターヌ博士4
オダマキ博士の観察4
フウロ1
AZ1
フラダリ1
サカキの計画1
オカルトマニア1
計13

スタジアム
フェアリーガーデン3
計3

エネルギー
基本フェアリーエネルギー4
レインボーエネルギー4
ダブル無色エネルギー4
計12


バトルフェスタ2015関東会場で使用(超いまさら)。
XYレギュレーションがフェアリーデッキだらけでパーツがその系統しか十分にないっぽかったので、急いで集めて構築、プラズマ団のみなさんが抜けたのにいまさらこのデッキってどうなんだ。
流れはもちろんゼルネアスジオコンをどっかで1回挟みつつ弱点を付けるポケモンやダメージを受けないポケモン(ギルガルドEX)で殴りかかっていく。
XYレギュは色が複数あるエネルギーがこのレインボーエネルギー4枚しかないため、エネの管理は適切に行わなければ非常に厳しい。時のパズルがこのときにあれば……。
各ポケモンが見てたのは……
マフォクシーEX…MジュカインEX、ギルガルドEX。どちらも相手の手札にエネルギーが1枚でもあればワンパン。ギルガルドは特殊エネルギー持ちからダメージを受けないのでオカルトマニア必須。相手も特殊エネでギルガルド動かすデッキだったらギルガルドをぶつけて膠着状態にして時間でも稼ぐ。
ガマゲロゲEX…行進その他用。水弱点は環境にはほとんどいない……。
ライボルトEX…ルギアEX、MレックウザEX、イベルタルEX。まあ基本だよね。
ゲンガーEX…ルチャブル、エルレイド、MミュウツーEXなど。わりと環境に超弱点が多いからか、他の人でも良く見た駒。特にやみのかいろうで毒にすることでルチャブル、エルレイドのタスキを貫通して突破するのは感動の光景。
レジロック…MライボルトEXやEX2パンのつなぎ。EXじゃないけど普通のゾロアークも倒せる。唯一レインボーな面子の中で非EX。
カラマネロEX…ゲンガーEX、オーロット。ついでにきょうりょくさいみんで常にチャンスを生み出してくれる。でも実戦ではからまりMAXコイン6回投げて5回ウラを出しました、訴訟。
ギルガルドEX…特殊エネルギー使いのみなさん。鋼弱点は環境にはあんまいない(自分がフェアリーを使っておきながら)
ゼルネアス…上記の面子とフレフワンとシェイミEXでレインボーフォース。スカイフィールドはないけど5色160、ハチマキで180。他のメンバーのほうが活躍する機会が多いけどレインボー消費しないで殴れるのがありがたいサブアタッカー。

って感じを想定

関東会場の1日目の3on3で2勝2敗。1回目は色エネをプラターヌで捨て、2回目は壁を倒せる非EXにしてしまいサイド偶数にする痴呆っぷりでした。もっとがんばりましょう。
関東会場2日目のXYレギュ本戦のファーストで負け。時間ぎりぎりに3ポイント手に入れるためだけに飛び込んだら、シェイミスタートして引いたサポート0引いたポケモンシュシュプだけでした。ちゃんちゃん。
タイトル:【巻き上げろ全てを】

ポケモン
タネボー(XY2)4
コノハナ(XY2)3
ダーテング(XY9)3
シェイミEX(XY6)4
計14

グッズ
レベルボール1
ハイパーボール4
ピーピーマックス4
パトルコンプレッサー(フレア団ギア)1
ダートじてんしゃ3
トレーナーズポスト4
なかよしレスキュー2
すごいつりざお1
バトルサーチャー3
いたずらスコップ3
レッドカード2
かるいし2
計30

サポート
プラターヌ博士2
フラダリ1
こわいおねえさん1
フレア団のしたっぱ1
計5

スタジアム
巨大植物の森3
計3

エネルギー
基本悪エネルギー8
計8


相手の手札を全部消し去りたい一心で作ったデッキ。
成功率はそこまでではないが最初のターンでも「ピーピーマックス2成功」or「1進化+バトル場のポケにかるいし」→にげる→森ダーテング でまきあげるが使用可能。
レッドカードで手札を4枚に減らしてからまきあげ、手札の対処手段をすべて奪い、さらにいたずらスコップを織り交ぜてで相手のデッキトップをある程度操作しロックを強めるのが目的。
大事なのはここからで、まきあげるにはダメージがないため、このままでは勝利できないが、そこで出てくるのが第二のワザてんぐがえし。
これでいたずらスコップを戻し、使い、てんぐがえしでスコップを戻すを繰り返してデッキトップロックを繰り返し、何もできないままに60ダメージを出し続けようというのがミソだった。
ただししょせんデッキトップを確認し戻すだけなので、デッキの上から2枚両方がプラターヌだったら突破されるので過信は禁物です。

先行とったパターンかつ相手が低エネルギーでなぐることが可能なデッキなら、てんぐがえしでフレア団のしたっぱ妨害ループをするのも有効なはず。加えて、先行1ターン目はレッカおねえさんでもいいと思います。

こういうロックデッキの扱いに慣れていないのもあってか、まったく勝てず。決して弱くないデッキのはずですが……;

1ターン目のてんぐがえしに特化するなら、ミツルミロカロスエナジーグレイスのほうが有効と思われます。
どちらにしても(悪い意味で)楽しいデッキです。もうちょい最適化する場所はありそうね……
ポケモン
コダック(XYF)3
ゴルダック(XYF)3
ゴルダックBREAK(XYF)2
ラプラス(XYF)2
パルキアEX(XYF)3
ホエルオーEX(XY5_TS)1
フリーザー(XY6-016/078)2
※Δプラス
キュレムEX(XY7)1
計17

グッズ
ダイブボール(XYFほか)4
バトルサーチャー(XYFほか)1
ポケモンいれかえ(XYFほか)3
ポケモンキャッチャー(XYFほか)2
まんたんのくすり(XYFほか)2
あなぬけのヒモ(XY5_TSほか)1
すごいつりざお(SNP_NOIVERNほか)1
はかせのてがみ(SNP_NOIVERNほか)1

計15

サポート
オダマキ博士の観察(XYFほか)3
カスミのやる気(XYF)2
ティエルノ(XYFほか)4
プラターヌ博士(XYFほか)4
フラダリ(XY2ほか)1
オカルトマニア(XY7ほか)1

計15

スタジアム
うねりの大海(XY5_TSほか)2
計2

エネルギー
基本水エネルギー(XY7ほか)11
計11

XYF…BREAKコンボデッキ60「ゴルダックBREAK+パルキアEX」
XY2…拡張パック「ワイルドブレイズ」
XY5_TS…拡張パック「タイダルストーム」
XY6…拡張パック「エメラルドブレイク」
XY7…拡張パック「バンデットリング」
SNP_NOIVERN…BREAK進化パック「オンバーンBREAK」

なお、このデッキを組んだ際、始めたばかりの子供がマネしやすいように、以下組むときのルールを設けました。
・元のデッキから、15枚までしか入れ替えない(今回は11枚)
・他の構築済みデッキのカード(にのみ入っているカード)を入れない
 ※オンバーンBREAKパックのみはどうしても必要だったので入れてしまいました。
・パックのカードは、C~UCは各2枚まで、Rは各1枚まで
・パックのRRはなるべく入れず、入れる場合各パックで1枚まで
(今回はタイダルストームから1枚、バンデットリングから1枚の計2枚)

改造のコンセプトは「打点が足りない点をフリーザーのΔプラスでのトドメを狙えるというプランで補う」ですね
キュレムEX、ホエルオーEXはともに「メガ進化ポケモンを2回の攻撃で倒せ、2回攻撃できる駒」として選びました。
ホエルオーは超耐久で耐え、キュレムはアイスキャリバーでワザを封じれば大丈夫なはずです。相手が回復して確定数ずれたらこっちもまんたんのくすりで応戦するはず。
まあわりと戦えたのではないかと思います、おしまい
タイトル:【虹の審判】

ポケモン
ホウオウEX(BW5_BLADE)4
アルセウス(CP2)1
ランドロスEX(BW6_FB)1
コダック(XYF)3
ゴルダック(BW6_CF)2
ゴルダックBREAK(XYF)2
ダークライEX(BW4)1
ジラーチEX(BW9)1
計15

グッズ
ハイパーボール4
ポケモンいれかえ2
バトルコンプレッサー(フレア団ギア)4
ランダムレシーバー4
バトルサーチャー4
パソコン通信1《ACE SPEC》
計19

サポート
プラターヌ博士4
フラダリ2
計6

スタジアム
スカイフィールド2
パラレルシティ2
計4

エネルギー
基本草エネルギー2
基本炎エネルギー2
基本水エネルギー2
基本雷エネルギー1
基本超エネルギー2
基本闘エネルギー2
基本悪エネルギー2
基本鋼エネルギー1
基本フェアリーエネルギー2
計16

学祭の度に使っていたホウオウEXを使ったおしゃれデッキのほぼ完成形。
横国の常盤祭で使用。
ゴルダックBREAKの登場で、カラフルホウオウEXの登場はもちろん、フルパワーアルセウスの爆誕も夢物語ではなくなった。ふたつの力がぶつかり、BREAK進化の時代がはじまる!
3年近く形を変えながら付き合ってきたデッキなので、今回は個別解説しちゃいます。非常に長いので読まなくていいです(良心)

・ホウオウEX
このデッキの軸。特性が強すぎる。盤面のエネが0でも、トラッシュにこいつ4枚とエネが落ちてる状態でコインを4回投げ、3回オモテなら盤面のエネが0の状態から一瞬で9色のエネが場に現れる。ヤバイ、来い、キタ! ポケモンカードゲーム。これを狙うため当然の4投。
そのエネたちをゴルダックBREAKでひょいひょいすればあっと言う間に200ダメージ。びっくりしすぎてイスから転げ落ちそうになる。
コインが2回オモテでも6色で140ダメージ、たね非EXくらいは倒せる。
1回オモテなら3色で80ダメージ、まあ盤面が枯れてる状態から急に80出せるだけでもまあまあ強い。
コイン依存なのは珠に瑕ですが、たくさん落とせばそれだけオモテが出る確率は増えますし、若干の失敗があってもまあまあの火力が出て、すぐに負けに直結したりはしません。
蘇生の試行を忘れてターンを渡すのだけは気を付けましょう。「この場面で出しても特に意味はないなぁ…」って後にして、出てほしい場面でコインがウラになっても知りません。出せるときに出す。
構成上、ほぼこのカードからスタートしてしまいますが、ゴルダックBREAKが立つまで壁にしておくと良いでしょう。その場合このポケモンにもちゃんとエネを付けて殴る気力を見せましょう。付けないとコダックがノータイムでフラダリの的です。

・アルセウス
メインアタッカーより火力の出る最強のサブアタッカー。
ひかりをあつめるを使わなくてもゴルダックBREAKが代わりに集めてくれるので、すぐに裁きを執行できる。相手のポケモンたちをどんどん裁こう。
9色集めたジャッジメントバーストの火力は280、もはや何を言ってるのかわからない。
6色(ホウオウ2匹)でも190出て普通のEXが飛び、そこから手貼りで7色にできれば220出て一部のM進化も射程に入る。強すぎる。さすが神。これでEXじゃないからサイド1枚ってどういうことだよ。
アルセウスが全然出回ってないがために無念の1投。せめて2枚くらいは入れておきたかった。

・ランドロスEX
どうしても先に潰したい厄介なポケモン(ヤブクロンなど)がいたら出すつもりのサブアタッカー。1投。
あんまり出番なかった。一応ハンマーヘッドだけじゃなくてだいちのさばきも打てるよ。

・コダック
最新の構築デッキのやつ。
「げんわくダンス」持ちのケルディオデッキのやつを少数混ぜて弱点をバラけさせるべきなのかもだけど、うまみが薄いのでこれだけ3投。

・ゴルダック
コールドフレアのやつ。2枚採用。枠があるなら3枚のほうが殴りにいきやすいか。
こいつがXYFのゴルダックと比べて強い理由として、
「HPが90なのでレベボ対応(このデッキにはレベボはないが)」
「ドわすれでゲロゲのブルブルパンチを縛ることでロック解除の道が開く」
「アクアフォールの火力が90で十分に強力(エネトラッシュもこのデッキなら辛さは薄い)」
「にげるエネが0」
がある。レベボでサーチされておいて、結局HP140になるとかいうインチキみたいな動きである。このデッキにレベボは入ってないが。
このデッキの場合、詰みかねないカエンジシに対してアクアフォールで突破しつつエネをトラッシュに落としてホウオウ蘇生につなげたり、あるいはにげるエネ0を生かして死に出しし、ホウオウを複数蘇生してにげてエネをホウオウに集めるなど、急に蘇生するホウオウとの噛み合いがたいへんよろしく、使わざるを得なかった。

・ゴルダックBREAK
ご存じハイパートランス。2投。
基本エネルギーという条件の都合上、基本エネルギーを抱えて戻ってくるホウオウEXとの相性は良いという単語では表せないほど高い。
こいつ(か、ゴルダック)さえ生きていれば、(進化→)アルセウス出す→ホウオウ2~3体蘇生→にげる→全部アルセウスに集める で逆転も可能。
逆に言うなら、ホウオウゴルダックを相手にするときはなにがなんでもこいつを撃破するかオカルトアニアしなければいくらでも盤面がひっくり返ってしまうので、気を付けましょう。

・ダークライEX
ホウオウEXがにげるときに必要。ホウオウが傷ついて次のホウオウで殴りたい時やアルセウスの出番だ!ってときに出す。にげ0ゴルダックの存在から必須ではないので1投。
こっちはわりと出番あった。一応ナイトスピア打てるよ。

・ジラーチEX
ドローサポートが博士しかいないため、サーチ率を上げるため採用。フラダリの的だけど、そのおかげでコダックが生きるかもしれないので許す。1投だけどサイドケアで2投でもよかったかも。一応ヒプノストライク打てるよ。

・ハイパーボール
ホウオウサーチ、コダックラインサーチ、アルセウスサーチ、ジラーチサーチ、ホウオウトラッシュ送り、なんでもできる。ノータイム4投。

・ポケモンいれかえ
コダックスタートしたときや、ゴルダックBREAKのいない序盤に、スタートカードのホウオウを退かしてランドロスで殴り始めるときなどにどうぞ。わりと便利カードだし2投。

・バトルコンプレッサー
エネとホウオウとサポートを落とす。ノータイム4投。

・ランダムレシーバー
無理矢理博士にアクセス。ノータイム4投。

・バトルサーチャー
コンプで落としたサポートを使う。ノータイム4投。

・パソコン通信
ホウオウを捨てつつ事故を回避可能。特に5回使いたいトレーナーズもないし、ハイパートランスでエネは動くので、これを採用。
ポケモン回収サイクロンも、アリといえばアリだが、今回はその役目はスタジアムに押し付けた。

・プラターヌ博士
言わずとしれた最強サポート。ノータイム4投。

・フラダリ
後ろのM進化ポケモンとか倒したり、前からソーナンスどかしたりできる。サイド落ちは嫌だし、コンプレッサーで落として山札からなくして困る場合もあるので2投。
初手にハイボ無し・ランレシコンプしか無かったら仕方なくフラダリ全落としする。

・スカイフィールド
ランドや予備のゴルダックを出しちゃってても、ホウオウをたくさん蘇生できるようになる。別にこれに完全に依存してるわけでもないが、後述のパラレルシティを自分で割りたい場面もあるので2投。

・パラレルシティ
「自分の」ベンチを狭め、エネをトランスされて役目を終えたホウオウをトラッシュする。
エネが集まっていたホウオウやアルセウスが倒されてしまったら、スカイフィールドで割って再びホウオウ複数蘇生を行い、またパラレルでホウオウをトラッシュできたら理想。だいたいプラターヌで捨ててるから1回くらいしか使えない。サイド落ちないことを祈りつつ2投。

・エネルギー
基本2枚ずつで雷・鋼だけ1枚。前も言った通り1枚にするのは相手のスタジアム(シャドーサークル、フェアリーガーデン、灼熱の大地)を逆利用できるかもしれない悪やフェアリーや闘や炎以外のタイプにすること。
また、ゴルダックのアクアフォールのために、水も1枚にしないこと。というか水・悪・闘を3枚にしてもいいかも。


入れたかったカード
・ツールスクラッパー/びっくりメガホン
ダストのケア。オカルトアニアがどの道どうにもならないし、ラボやナンス・Θストップの登場であんまり見なくなったので不採用

・すごいつりざお/せいなるはい
アルセウスや倒れたゴルダックBREAKの再利用。むしろなんで入れなかったんだろう。頭からすっぽ抜けてた。構築ミス。

・まんたんのくすり
トランスまんたんトランス。アルセウスもホウオウも絶妙に耐久高くないので不採用。

・ペンキローラー
即座にスカイフィールドを割って余ったホウオウを落としたり、パラレルシティを割ってホウオウ再蘇生を目指せる。
ホウオウが1匹しか蘇生できなくても、エネをどかしてからパラレルシティでホウオウを落とし、ペンキローラーで割ればもう1回だけ試行できたりする。でも1回試行回数増えるのにここまでやるのもなぁ…と不採用。

・レジロック(PROMO)
ランドメーカー。スタジアム再利用。別にベンチ狭めコンボが死ぬほどやりたいわけじゃなかったので不採用。

以上です。みんなもジャッジメントバーストにチャレンジだ!!


ロマンは置いておいて、実際、BWのホウオウ+ゴルダックバレットってどうなんでしょうね。非常に強い気がしてるんですが。BWならたねで省エネのポケモン大量にいますし。さすがにゴルダックで動かすほどつけかえの場面多くないから、ホウオウだけでいいのかな……
タイトル:【手札多すぎてプレイヤーが狂乱の舞】

ポケモン
ヤナップ(HXY)2
ヤナップ(XY8_BI)1
ヤナッキー(XY8_BI)3
バオップ(HXY)1
バオッキー(XY8_RF)1
ヒヤップ(HXY)2
ヒヤッキー(XY8_BI)2
タネボー(XY2)3
コノハナ(XY2)3
ダーテング(XY2)3
計21

グッズ
レベルボール3
ハイパーボール2
はかせのてがみ1
エネルギー回収1
すごいつりざお1
ポケモンいれかえ1
バトルサーチャー3
学習装置3
計15

サポート
プラターヌ博士4
ティエルノ4
フラダリ1
釣り人1
計10

スタジアム
巨大植物の森3
計3

エネルギー
基本草エネルギー7
ダブル無色エネルギー4
計11

お遊びで使ったハンドスリングデッキ。大学の学祭である常盤祭で使用。
ブイズとバオッキーを軸としたデッキではなく、巨大植物の森とダーテング&ヤナッキーを主軸にしてみた。
この構築のメリットは「レッドカード等を使われても、ダーテングがいれば返しで90~100くらいには戻せる」。一方のデメリットは「弱点がなかなかつけないため、EXポケモンを倒すのに手札が要求されやすく、失敗が多い」だと思います。

XYの3猿はすべて、はじめてセットXYのものが完全に上位互換なので、組むならはじめてセットの猿必須。ただし1セットにつき各1枚なのでやばい。僕も足りずにヤナップが1人青い衝撃のものに。

以下回してみた感想です

進化前3猿の「もってくる」が1エネで1枚引けるので、「猿や天狗が立たない」系の事故率はだいぶ低く抑えられました。この軸も十分いけるかも。

バオップバオッキーはお情け兼、「なんか弱点付けるかも」で入れてあげましたが、正直いらない感じがありました。ヒヤップヒヤッキーを3-3にしましょう。

ヒヤッキーは「グリーントス」が使えるので、EXをワンパンできるほど手札が増えなかった状況で結構使えました。次のターンにはっぱドローと組み合わせて手札がどんどんどんどん増える。220決まったときは感動した。

学習装置は3もいらなかったかな。ハチマキのほうが打点が手札にあるより10増えるので、もうちょいEXに届いたかも。とはいえ学習装置も天狗で殴りかかるときに何度も使ったので、うーむ。

手札は減るけど天狗に確実にアクセスしたい場面が多かったので、ハイボを厚くするのもいいかもと思いました。でもリピボやモンボのほうがいいか……?

こんなにプラターヌ使いたくないデッキ初めて使いました。プラターヌで回すと後あと山札切れる方向に響くし、よく手札が減ります。やばい。マグマ団のしたっぱ入れたい。

入れかえ増やすか死に出し用にげエネ0ポケモンがいたほうがよかった。これがあればヤナッキー系列は手札でダメージ源にしてEXワンパンしてサイドでさらに手札増やしておいて、倒されたら森から入って出して進化してエネ付けてハンドスリングでさらに1ワンパンできる。いいと思います。

こんな感じでしょうか。誰か完成させてください。
タイトル:【孤高の王者よ空を裂け】

ポケモン
レックウザEX(XY5)2
MレックウザEX(XYD)1
計3

グッズ
ポケモン図鑑2
ピーピーエイド2
パソコン通信1《ACE SPEC》
計5

サポート
フラダリ1
ポケモンセンターのお姉さん2
オカルトマニア2
計5

スタジアム
なし

エネルギー
基本炎エネルギー11
基本雷エネルギー6
計17

横国の常盤祭で毎回使っていた、一番気に入っているハーフデッキ。
学祭を経るごとに若干の微調整を加えてパワーアップしながら使っているが、
さすがに次の清陵祭までにBWが落ちてそうなので解体。

落ちませんでした。でも僕が卒業してこれからはゲスト側なので今度こそ解体。

動きはシンプル極まりなく、(あったら図鑑エイドして)叫んでバーストして勝ち。
どくさいみんで寝たあとブルブルされてガマゲロゲEX単に負けたのを受け
いいきずぐすりがお姉さんになっているが、これがクッソ強い。
叫ぶターンはお姉さん、バーストするターンはフラダリorオカルトマニアと、
23つのサポートの住み分けができていた。

てんのさけびは3枚トラッシュするが、2枚付けばまず撃破に十分なため、
「20枚エネルギー、10枚それ以外」のバランスに近くしようとしています。
予定通り素でさけんでもほぼ2~3枚付く。図鑑を使えばさらに隙無し。
1枚しかエネつかなくてもわりとなんとかなる。0枚はさすがに死。

シシコを見たら全力で潰しましょう。
シンボラーとスイクンを見たら0.2秒で投了してください。

オカルトアニアの登場で詰まない。神。

相手によっては完全に詰む代わりに、
ハーフにありがちな「事故りやすい」という要素がほぼ0%に抑えられており、
相手が手間取ってる間に勝ち確の状況に持っていけるデッキパワーはやはり魅力。
なによりさけびでエネルギーが3枚付いたときの光景が圧巻。
あと誰が使ってもだいたいバーストが決まって楽しいです。
是非使ってみてください。でもシンボラーにぶつかっても責任はもてませんシンボラーにも勝てるから最強。レギュ外のミュウツーLV.Xはさすがに負けだからMレック入れたけど事故要因なんで抜いて雷入れような?
タイトル:【ダブルダイバーズ】

ポケモン
ポッチャマ(SC)4
ポッタイシ(BW4)2
エンペルト(BW4)3
ミズゴロウ(XY5_TS)2
ヌマクロー(XY5_TS)2
ラグラージ(XY5_TS 015/070)2
シェイミEX(XY6)3
ジラーチEX(BW9)2
計20

グッズ
レベルボール2
ハイパーボール4
ダイブボール4
はかせのてがみ1
トレーナーズポスト4
ふしぎなアメ3
ポケモンいれかえ1
ツールスクラッパー1
レッドカード1
タウンマップ1
バトルサーチャー2
いのちのしずく1 《ACE SPEC》
計25

サポート
プラターヌ博士1
アクロマ(プラズマ団)1
ポケモンだいすきクラブ1
フウロ1
AZ1
フラダリ1
フラダリの奥の手1
計7

スタジアム
トレーニングセンター1
スカイフィールド1
計2

エネルギー
基本水エネルギー6
計6

ラグラージのデッキトップ操作とエンペルトのドローで
好きなカードを引き続ける有名なデッキ。
奥の手でカードを戻して何度も何度もラグラージやエンペルトを蘇生、
またいのちのしずくを付けまくってサイドを取らせない状態を続けるアレ。
ラティ単もだけどこれも絶対奥の手禁止の一因だよね……

奥の手死んでもう使えないから細かい解説は略。
ゲロゲに弱いのはもはや様式美か。
タイトル:【反響無動】

ポケモン
オンバット(XY3)2
オンバット(008/XY-P)1
オンバーン(XY3)2
エルレイドEX(XY6)2
エルレイドEX(084/XY-P)1
MエルレイドEX(XY6)2
ソーナンス(XY4)3
アブソル(XY6)2
計15

グッズ
レベルボール2
ハイパーボール3
ポケモンいれかえ2
ダートじてんしゃ4
トレーナーズポスト4
バトルサーチャー2
学習装置2
エルレイドソウルリンク3
計22

サポート
プラターヌ博士4
オダマキ博士の観察3
フラダリ2
計9

スタジアム
次元の谷3
計3

エネルギー
基本超エネルギー6
ミステリーエネルギー2
ダブルドラゴンエネルギー3
計11

メガエルレイドのデッキ。
XY8発売で新しいデッキ作りたくなったので解体。
ダメカンをばらまく要因としてはバットやフォレトスなどもいるが、
今回はうまくすれば1体で60撒けて育てるまでの盾にもなるオンバーンを採用。
学習装置を使ってオンバーンの3エネ目やトドメのソーナンスのエネを
ちゃっかりしっかり確保する。

Q.シェイミは?
A.ナンスが入ってるから一応採用見送り

やはりピカチュウやズバットといった有象無象をまとめて葬りされたときの気持ちよさは
XYのポケモンでもトップクラスでしたが、
そもそもこのデッキには欠陥が存在することに回していて気づきまして。

「オンバーンより先にメガエルレイドが完成してしまう」
3エネかつダブルドラゴン前提、学習装置ありきのオンバーンより
谷2エネのメガエルがどうしても先に完成してしまいます。
かといって「最初のエルレイドはメガせずにサイドスラッシャーを打たせる」とはならない
(サイドスラッシャーは3エネだし)

結果、エルレイドがこうそくづき連打→オンバーンがばくおんぱ連打
→メガエルがムドウブレード→ソーナンスがサイコダメージ
というどうもあまり強そうには見えないムーブが目立つ結果となりました。
メガエルがやっとこさムドウブレードでまとめてサイドを取りにかかろうとするころには、
相手の場は完成しちゃってる印象が強かったです。
メガエルは雑魚をまとめて狩る性能は高いですが、完成した相手の大型アタッカーを止めるのは
かなり厳しいですし、ゲンシグラやガリョテンは辛いのなんの

あとフラダリも撃たれやすい。オンバーンをまともに相手したくないですし。

やっぱフォレトスだったのかなあ……
メガエルレイドを解雇してオンバーンBREAK入れるといいと思います!!
タイトル:【大地から甦り天から降り注ぐ】

ポケモン
ホウオウEX(BW5_BLADE)3
トゲピー(XY6)3
トゲチック(XY6)3
トゲキッス(XY6-038/078)1
トゲキッス(XY6-039/078)3
ジラーチEX(BW9)1
計14

グッズ
ハイパーボール4
ポケモンいれかえ1
退化スプレー2
すごいつりざお1
エネルギーリサイクル1
バトルコンプレッサー フレア団ギア4
ランダムレシーバー4
バトルサーチャー4
スクランブルスイッチ1《ACE SPEC》
計22

サポート
プラターヌ博士4
フラダリ1
ミツル1
フラダリの奥の手1
計7

スタジアム
なし

エネルギー
基本草エネルギー2
基本炎エネルギー2
基本水エネルギー2
基本雷エネルギー2
基本超エネルギー2
基本闘エネルギー2
基本悪エネルギー2
基本鋼エネルギー1
基本フェアリーエネルギー2
計17

横国の清陵祭で使用したおしゃれなデッキ。
ホウオウEXに9色のエネルギーを付けてめざせ200ダメージ。
ホウオウEX自体は前からアゲハント(トリプルエナジー)と共に使っていたが
XY6発売時にせっかくなのでトゲキッス型に変更してみた。

エネルギーは基本2枚ずつだが鋼を1枚にしてある。1枚にするのは水とか雷でもいいけど、悪やフェアリーや闘や炎は相手のスタジアム(シャドーサークル、フェアリーガーデン、灼熱の大地)を逆利用できる場合があるのでそうしない。

基本的にはホウオウ3枚とエネ3種類を落とした状態でホウオウをふしちょうで復活させ、てんのめぐみを2回ほど使ってあと1枚手札からエネ貼ればだいたい8色は付くのでM進化以外のEXを倒せる。すごいめう。おしゃれめう。

2体目のホウオウのためにエネルギーリサイクルでトラッシュにある多すぎるエネを山に戻して再度てんのめぐみを狙えるが、プラターヌでトゲチック・トゲキッスを捨てることも多かったため1枚すごいつりざおにしておいた。

シンボラーやカエンジシ、ラティアス、M進化ポケモンなど困ったポケモンたちへの切り札としてもう1種類のトゲキッスをこっそり採用。
エネルギーみなぎるビンタでM進化も張り倒せる……かも。

てんのめぐみしても微妙にエネが届かなかったときは、2体目のホウオウを蘇生してスクランブルスイッチで最後の奇襲を掛けにいこう。

お子さんを驚かせること間違いなし。9色のエネルギーがついたおしゃれ全開のホウオウで友達に差をつけよう。



言うまでもなくゲロゲやダストやナンスやラボで詰む。仕方ないね。

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