今までのパックのレアリティ等の分布
最近のポケモンカード公式はばんばんカードの情報を出しちゃってますが、これ残りのカードに期待できるんだろうか?
というのを考えたときまず思い当たったのが従来のパックのコモン、アンコモン、レア、ダブレアや、ポケモンとポケモン以外の分布でした。
とりあえずXYシリーズの今までのパックの分布を見てみましょう。
一番下のXY9は、12/2 16:00時点での破天の怒りのカードについて公式HP、公式ブログ、公式ツイッター、Youtubeの公式PV(ギャラドスソウルリンク)、イベントでの発表(ダストダス)により確定したカードの集計です。
「ヤドランがいるからヤドン確定」のような画像のないものはレアリティがコモンでない可能性が微粒子レベルで存在するため除外しています。

単に全80種類の単体パックと考えると、エメラルドブレイクやバンデットリングが参考になるかなと思います。
一方、新シリーズになって2種類の全60種類のパックが出た後の80種類ほどの単体パックと流れを考慮すると、ワイルドブレイズも参考になりやすいかもしれません。
また、全体的におおよその傾向として
・コモンはナンバリング合計の半分弱
・EXやBREAKが増えるXY6あたりからレア枠はずっと8〜9枚、むしろRR枠のほうが多いことも
・単体パックでも2パック同時でも、ポケモン以外の各枠の枚数はたかだか1枚しか変化しない。2枚枠があるカテゴリ(=グッズ道具リンクサポスタエネ)は増える
・BREAKシリーズになった最初のパック(XY8)のトレーナーズの収録がかなり少ない
などが考えられるかな?

ここから考えられることは、
・レアがあと3〜4枠残っている
・アンコモンがあと6枚くらい出そう
・ダブレアはほぼ打ち止め。あとBREAKかM進化しないEXが1枠いるかどうかくらい
・サポートはあと2枠くらいありそう。でなければサポ1枠・スタジアム2枠
・グッズは今確定してるものが「ピ」から始まる名前なので、1枠くらいは入れられそう

今回のパックの目玉、RRがほぼ確定してしまってるのが辛いが、前弾みたいにレアに突然ジバコイルライコウエンペルトなどがいる場合もあるので、レアにすべてかかっている…?
シェイミEXを当てるためにはどう買えばいいのかを考察していきます。

まず各レアリティを
・RR 1ボックス3枚。同じ種類は1箱から2枚出ない。全9種類。
・SR 2ボックスに1枚。RRと同じ名前のカードも出る。全11種類。
と仮定すると、期待値的にはSR入り箱とそうでない箱(UR入りorR7枠)は半々となります。

このとき、RRの組み合わせは
9C3 = 9!/(3!6!) = 9*8*7/(3*2) = 84通り

で、このうちシェイミが含まれる組み合わせは
1*8C2 = 8!/(2!6!) = 8*7/2 = 28通り

よって、箱のRR枠にシェイミが含まれる確率は
28/84 = 1/3

となります。一方、SR箱のSRがシェイミEXである確率は1/11です。


よって、仮定した分布で2種類の箱が無限に存在する集合からランダムに1箱開ける場合、シェイミEXが1枚出る確率は
1/2 * 1/3 …SR無し箱かつRR枠がシェイミの確率
+1/2 * (  …SR箱の確率
1/3 * 10/11 …RR枠がシェイミでSR枠がシェイミでない確率
+2/3 * 1/11 …RR枠がシェイミでなくSR枠がシェイミの確率
)
= 23/66

そして、シェイミEXが2枚出る確率は
1/2 * 1/3 * 1/11 = 1/66

その結果、1箱からシェイミEXが1枚以上出る確率は
23/66 + 1/66 = 4/11 = 36.36%

1箱のシェイミ期待値は
1*23/66 + 2*1/66 = 25/66枚

ですね。
4枚のシェイミを手に入れるには平均10.56箱のエメラルドブレイクが必要です。自分の運が気になる人はエメラルドブレイクを10箱買えば占えますね!!


これだけだとアレなのでさらに突っ込みまして、パックに分割するとその比率は
SR入りパック×1
RR入りパック×6
それ以外の(何もなしorR入りorUR入り)パック×33

よって、このような分布でパックが無限に存在する集合からランダムに1パック開ける場合、そのシェイミ出現率=シェイミ期待値は
1/40*1/11 + 6/40*1/9 = 5/264
パックが無限にある場合は独立試行として扱えるため、20パック開けた場合にシェイミが1枚以上出る確率は
1-(1-5/264)^20 = 31.78%

シェイミ期待値は
5/264 * 20 = 25/66枚

となります。

シェイミの期待値はパックバラと箱では変化しませんが、シェイミが1枚以上出る確率は箱の方が高いです。
パックバラには20パック全部シェイミといった激しく豪運な確率もあり、一方でシェイミが1枚も出ない場合も箱より高いってことですね。

長ったらしくだらだら書いてきましたが、安定してシェイミを稼ぎたい場合は箱、自分の運に自信がある方はパックバラという、あまりにも当たり前の結果が出てきました
ただ、これはパック/箱をいくらとってもその分布に変化がないくらい無限にパックがあるという前提での確率なため、小規模な店舗ではそんなにうまくいかないことに留意してください。
あとカートン内のSRの分布などは恐ろしくて試せないしわかんないので、細かいことが面倒な人はカートンで買ってエメラルドブレイク長者になりましょう。
BWではレシラムが水弱点だったり、
BWの草タイプの一部は持ってた水抵抗力がXYでは持ってなかったり、
気がついたら雷タイプが鋼抵抗力持ってたりと、
よくわからないポケカの弱点と抵抗力。
今回はXYのカードに絞ってタイプごとの弱点・抵抗力を並べてみます。


基本的に炎弱点・抵抗力なし
※1 ゲームで虫飛行タイプである「バタフリー」「ヤンヤンマ」「メガヤンマ」のみ雷弱点・闘抵抗力(「ビビヨン」「アゲハント」「テッカニン」「ミツハニー」「ビークイン」は違う。ゲームで草飛行タイプである「トロピウス」も違う)
※2 ゲームで特性「ふしぎなまもり」を持つ特殊ポケモンである「ヌケニン」のみ弱点なし・抵抗力なし



基本的に水弱点・抵抗力なし
※1 ゲームで炎飛行タイプである「ヒノヤコマ(XY1)」「ファイアロー(XY1)」「ヒノヤコマ(XY4)」「ファイアロー(XY4)」のみ雷弱点・闘抵抗力(「ヒノヤコマ(XY6)」「ファイアロー(XY6)」「リザードンEX」「MリザードンEX」は違う



ゲームで水タイプのものは草弱点・抵抗力なし(「パルシェン」はこちら)
ゲームで氷タイプのものは鋼弱点・抵抗力なし(「ラプラス」「タマザラシ」「トドグラー」「トドゼルガ」はこちら)
※1 ゲームで水飛行タイプである「キャモメ」「ペリッパー」のみ雷弱点・闘抵抗力(「ギャラドス」は違う)
※3 「コイキング」「ギャラドス」のみ雷弱点・抵抗力なし
※4 ゲームで氷飛行タイプである「フリーザー」のみ鋼弱点・闘抵抗力



基本的に闘弱点・鋼抵抗力(「ビリリダマ(XY1)」「マルマイン(XY1)」「エレブー(XYE)」「エレキブル(XYE)」は抵抗力なし
※1 ゲームで電気飛行タイプである「サンダー」「エモンガEX」のみ雷弱点・闘抵抗力(「ボルトロス」「ボルトロスEX」は違う)



ゲームでエスパーまたは毒タイプのものは超弱点・抵抗力なし
ゲームでゴーストタイプのものは悪弱点・闘抵抗力(「ゲンガーEX」「MゲンガーEX」はこちら)
※1 ゲームでエスパー飛行または毒飛行タイプである「ズバット」「ゴルバット」「クロバット」「コロモリ」「ココロモリ」のみ雷弱点・闘抵抗力(「ネイティ」「ネイティオ」は違う)
※2 BW以前のゲームで弱点のないタイプである「ヤミラミ」のみ弱点なし・抵抗力なし



ゲームで格闘タイプのものは超弱点・抵抗力なし
ゲームで岩または地面タイプのものは草弱点・抵抗力なし
※1 ゲームで格闘飛行タイプである「ルチャブル」「ルチャブルEX」のみ雷弱点・闘抵抗力
※5 ゲームで地面飛行タイプである「グライガー」「グライオン」「ランドロス」のみ水弱点・抵抗力なし



基本的に闘弱点・超抵抗力
※1 ゲームで悪飛行タイプである「ヤミカラス」「ドンカラス」「イベルタル」「イベルタルEX」のみ雷弱点・闘抵抗力
※2 BW以前のゲームで弱点のないタイプである「ミカルゲ」「ヤミラミ」のみ弱点なし・抵抗力なし
※3 「アクア団のキバニア」「アクア団のサメハダー」「サメハダーEX」のみ雷弱点・抵抗力なし(「シザリガー」は違う)



基本的に炎弱点・超抵抗力
※1 ゲームで鋼飛行タイプである「エアームド」のみ雷弱点・闘抵抗力(「エアームドEX」は違う)



すべて鋼弱点・悪抵抗力



すべて妖弱点・抵抗力なし



基本的に闘弱点・抵抗力なし
※1 ゲームで飛行タイプのものは雷弱点・闘抵抗力

※1 飛行タイプ共通の特徴
※2 ヌケニンと悪ゴーストタのみに見られる例外
※3 コイキング・ギャラドス・サメハダー系列にのみに見られる例外
※4 氷飛行のみに見られる例外
※5 地面飛行のみに見られる例外

BWでは炎飛行の「ホウオウEX」などが水弱点闘抵抗であるように、
飛行の特徴は闘抵抗でしたが、XYからは飛行タイプの場合は弱点も雷になったようですね(地面飛行は除く)
それで雷タイプ弱点がいろんなタイプに進出したので、水ポケモンは草弱点に専念したようです。
同様に従来は炎ポケモンと同じく水弱点だった闘ポケモン(ゲームで地面タイプ)も草弱点になっています。
意外なのが「ミカルゲ」ですね。今はフェアリー弱点が存在するにも関わらず弱点なしです。
また、今まではあったはずの闘タイプの雷抵抗力も消滅していたことが判明しました。
これでXYには抵抗力として描かれるタイプが超闘悪鋼の4タイプのみということになっています。
そしてなぜか「ビリリダマ(XY1)」「マルマイン(XY1)」にだけ鋼抵抗がありません。不可解極まりない。「エレブー(XYE)」「エレキブル(XYE)」はデッキバランスの都合上仕方ないのかもしれないけど。
さらに「サメハダーEX」は水タイプを全面に押し出してるのか知らんが雷弱点。お前悪タイプだろ。「コイキング」「ギャラドス」も同様。なんでじゃい。

とりあえずこんなもんですかね

更新履歴
15/01/18 XY5に対応
15/11/03 XY8まで対応